現場発 サキホコレ通信

「現場発 サキホコレ通信」に関するニュース一覧です。

サキホコレ、黄金色のこうべ垂れる 稲刈りに着手【動画】

 秋田県内の田んぼは、ほぼ全域で黄金色に染まった。本格デビューを10月29日に控えたサキホコレがついに収穫の時を迎えた。

サキホコレ通信:タンパク質、葉色で推定

有料会員向け記事

 農家が丹精込めて育ててきたサキホコレも、早ければ今月中に収穫を迎える。サキホコレには「玄米タンパク質含有率6・4%以下」との出荷基準が定められており、それをクリアできるかが最後の関門となる。

サキホコレ通信:小さな白い花、風に揺れ

有料会員向け記事

 秋田県内の田んぼでは、ほとんどの茎から穂が出そろう「穂ぞろい期」を迎えた。一面の黄緑色の中に立って目を凝らすと、イネの小さな白い花が咲きそろい、風に揺れていた。

サキホコレ通信:すくすく 出穂は間近

有料会員向け記事

 夏本番を迎え、サキホコレの生育が順調に進んでいる。秋田市外旭川の加賀屋慎一さん(61)の田んぼでは、あと少しで穂が茎の間から顔を出しそうだ。

サキホコレ通信:ドローンで農薬を散布

有料会員向け記事

 今秋の市場本格デビューへ向けたサキホコレの田植えはほぼ一段落。ここから夏の間、農家にとっては雑草との闘いが続く。

サキホコレ通信:苗青々と、田植え最盛期

 秋田県内でサキホコレの田植えが最盛期を迎えている。20日は、作付け2年目となる秋田市と横手市の農家もそれぞれ田植え作業に精を出した。

サキホコレ通信:田植え控え、育苗順調

有料会員向け記事

 秋田県内でサキホコレの生産を手がける農家が育苗に励んでいる。本格的な田植え作業は今月20日前後にピークを迎えそうだ。

サキホコレ通信:種まきスタート 今秋本格デビュー“元年産”【動画】

有料会員向け記事

 秋田県の新たなブランド米「サキホコレ」が今秋、本格的に市場デビューする。「コシヒカリを超える極良の食味」の高品質米を消費者に届けようと、県内各地で栽培に取り組む農家の姿と販売促進に力を入れる関係者の…