受け継がれる全校音楽 大川西根小の1年

大川西根小に脈々と受け継がれる全校音楽の文化を紹介しながら、地域に見守られ、音楽を通じて成長する児童の姿を来年春まで追いかける。

大川西根小の「パイプオルガン」は学校と地域のシンボル 現校舎完成時に導入

会員向け記事

 大川西根小学校(秋田県大仙市)の音楽室には、公立小中学校では全国的にも珍しいパイプオルガンがある。学校創立100年の1989年度に現校舎が完成した際、導入された。12日は演奏家を招いて一般向けのコン…

「全校音楽」本番、努力の集大成披露 大川西根小の児童ら、舞台で輝く

会員向け記事

 大川西根小学校(秋田県大仙市)が1961年度から取り組んでいる「全校音楽」を披露する「楽器まつり演奏会」が28日、大仙市の大曲市民会館で開かれた。62年の伝統を受け継ぐ児童62人が楽器を奏で、手づく…

大川西根小の全校音楽、親子3世代で経験 自らと重ね、成長見守る

会員向け記事

 62年前から続く大川西根小学校(秋田県大仙市)の全校音楽。長い歴史を持つ取り組みだけに、祖父母の代から孫まで3世代にわたって経験している家庭も珍しくない。家族はかつての自分と重ねながら、子や孫の成長…

大川西根小、晴れ舞台へ準備着々 「全校音楽」披露まであと1カ月

会員向け記事

 1961年度から大川西根小学校(秋田県大仙市)が取り組んでいる「全校音楽」を披露する「楽器まつり演奏会」が、1カ月後に迫った。児童は演奏の練習時間を増やし、手作りのミュージカルも日に日に形が整ってい…

大川西根小、楽器まつりで披露するミュージカル 児童中心に台本、曲作り

会員向け記事

 1961年度に始まった大川西根小学校の全校音楽は、本格的なオーケストラ活動へと発展し、各種のコンクールで優秀な成績を収めるようになっていった。地域住民で組織した全校音楽後援会が寄付金を集め、地元企業…

大川西根小の2年生、鍵盤ハーモニカで下級生の「師匠」に 「全校音楽」の伝統紡…

会員向け記事

 1年生8人の教室に、鍵盤ハーモニカを持った2年生18人が「おはようございます」と言って入ってきた。「これから『旧友』の練習をします。よろしくお願いします」

大川西根小の児童、オーケストラとスポ少の「二刀流」 忙しい日々、心身共に成長

会員向け記事

 水曜午後4時半。大川西根小学校で演奏の練習を終えた児童のうち4人が、急いで移動を始めた。保護者の車で向かう先は、約4キロ離れた内小友小グラウンド。水曜は内小友の児童と合わせて22人が所属する野球スポ…

大川西根小の全校音楽、“師弟”で一緒に楽器練習 信頼深め上達目指す

会員向け記事

 秋田県大仙市の大川西根小では3年生の冬、金管楽器や弦楽器など十数種類から、自分が卒業まで携わる楽器が決まり、オーケストラの仲間入りをする。選んだ楽器の演奏は週2、3回、放課後の練習で同じパートの上級…

大川西根小で受け継がれる「全校音楽」 児童の感性と自信育む

会員向け記事

 秋田県の大川西根小に脈々と受け継がれる全校音楽の文化を紹介しながら、地域に見守られ、音楽を通じて成長する児童の姿を来年春まで追いかける。随時更新。