スポーツ

「スポーツ」に関するニュース一覧です。

北鷹が中盤逆転、昨冬の雪辱果たす 県高校スキー男子リレー

有料会員向け記事

 第68回秋田県高校総合体育大会(全県高校総体)スキー競技会最終日は17日、鹿角市の花輪スキー場で男女リレーを行った。男子は秋田北鷹が3年ぶりの優勝を果たし、女子は花輪のみが出場した。学校対抗は男女と…

ハピネッツ30試合目、星五分に戻せるか 18日、敵地で仙台戦

有料会員向け記事

 バスケットボール男子Bリーグ1部(B1)東地区4位の秋田ノーザンハピネッツは18日午後7時5分から、仙台市のゼビオアリーナ仙台で同地区7位の仙台と対戦する。シーズン折り返しの30試合目。東北ダービー…

男子リレー・秋田北鷹、3年ぶり優勝 全県高校スキー最終日

 第68回秋田県高校総合体育大会(全県高校総体)スキー競技会最終日は17日、鹿角市の花輪スキー場で男女リレーを行った。男子は秋田北鷹が3年ぶりの優勝を果たし、女子は花輪のみが出場した。学校対抗は男女と…

県サッカー協会、22年度ベストイレブン発表 29日に表彰式

 秋田県サッカー協会は16日、2022年度各部門のベストイレブンを発表した。男子は高校(2種)、中学校(3種)、小学校(4種)、女子はU―18(18歳以下)、U―15(15歳以下)、U―12(12歳以…

大回転成年Aで大津(近大)初優勝 少年は鎌田(角館高)制す

 第74回県民体育大会冬季スキー競技会のアルペンは15日、秋田県鹿角市花輪スキー場で男女の大回転を行った。男子は成年Aで大津歩夢(近大2年)、少年で鎌田宇朗(ねお、角館高2年)がともに初優勝し、女子は…

魁星旗フットサル ACU大館など2次リーグ進出の32チーム出そろう

 第6回魁星旗争奪少年フットサル大会第2日は15日、美郷町総合体育館リリオスと町南、中央各体育館で1次リーグ残り7グループの42試合を行った。ACU大館や美郷Aなどが勝ち進み、2次リーグに進出する32…

湯沢北中・遠田、全国での優勝が目標 男子純飛躍と複合で2年連続2冠

有料会員向け記事

 2冠を達成しても「ジャンプ自体はあまりよくない。(全国に向けて)もっと飛距離を伸ばしたい」と貪欲な姿勢を示した。

世界での活躍を目指す花輪高・成田絆 純飛躍と複合で2年連続2冠

有料会員向け記事

 圧倒的な強さで2年連続2冠を手にした。純飛躍、複合前半飛躍ともほかを大きく上回るジャンプ。複合後半距離は一人旅。世界での活躍を目指すホープは「優勝はうれしいが内容は納得していない」と上を見据えた。

成田、純飛躍と複合で優勝 距離は藤本、畠山が2冠 全県高校スキー

 第68回県高校総合体育大会(全県高校総体)スキー競技会第3日は15日、鹿角市の花輪スキー場で4種目を行った。純飛躍と複合は成田絆(あつし、花輪2年)が制し、2年連続で2冠に輝いた。距離の男子10キロ…

全県中学スキー最終日 学校対抗は男子・小坂、女子・花輪が制す

 第66回秋田県中学校スキー大会最終日は15日、鹿角市の花輪スキー場で男女の純飛躍と複合、仙北市のたざわ湖スキー場で男女の距離リレーを行った。男子の純飛躍と複合は遠田廣斗(湯沢北3年)が2年連続2冠を…

都道府県対抗女子駅伝 本県39位、大阪が4度目頂点

 第41回全国都道府県対抗女子駅伝は15日、京都市のたけびしスタジアム京都発着の9区間、42・195キロで行われ、大阪が2時間15分48秒で8年ぶり4度目の優勝を果たした。本県は2時間25分47秒で3…

アランマーレ、姫路に快勝 連敗4でストップ

 バスケットボール女子Wリーグは15日、各地で7試合を行った。アランマーレ秋田は由利本荘市のナイスアリーナで姫路と対戦し、78―66で快勝した。連敗を4で止め、通算5勝11敗。次は21、22日に新潟県…

Bリーグの声出し一部解禁、観戦スタイルの正常化へ 話し声程度で県民歌斉唱も

有料会員向け記事

 バスケットボール男子Bリーグは13、14日に行われたオールスターゲームから、一部の声出し応援を解禁した。新型コロナウイルス感染防止対策として2020~21年シーズンから大声での応援は基本的に禁止され…

「デフリンピック」陸上代表目指す 由利本荘市出身・岡部祐介さん

有料会員向け記事

 聴覚障害者の国際総合スポーツ大会「デフリンピック」の陸上男子1600メートルリレーで、2013年6位、17年5位入賞を果たした秋田県由利本荘市出身の岡部祐介さん(35)=ライフネット生命保険=が、2…

冷静さと度胸で混戦抜け出す 花輪1年・児玉、男子大回転で初優勝

有料会員向け記事

 1年生ながら冷静さと要所で攻める度胸を持ち合わせ、混戦を抜け出した。並み居る上級生を抑え、2位と0秒51差の勝利。「小学校の時から憧れていた全国大会に出ることができる」と喜んだ。

秋田北鷹2年・藤本「ほっとしている」 ライバルかわし2連覇

有料会員向け記事

 鍛えた持久力で、ライバルと認める遠藤佳人(秋田北鷹2年)を2秒3差でかわし2連覇を果たした。「今季は調子が上がらず、追われる立場の不安もあった。ほっとしている」と笑顔を見せた。

湯沢A、1次リーグ2位通過 執念で追いつき大住Aと引き分け

有料会員向け記事

 1次リーグHグループで2勝ずつ挙げて臨んだ湯沢A―大住Aの対決は、2点のビハインドを背負った湯沢Aが追いつき引き分けに持ち込んだ。

「らしくないプレーが出てしまった」 アランマーレ、波に乗れず

有料会員向け記事

 秋田は第1クオーターで15―26と差をつけられたものの、第2クオーターは平松の3点シュートなどで追い上げ、1点差に迫った。だが後半は肝心の場面でシュートが入らない。第4クオーター終盤も波に乗れず、要…

粘り強い守りで失点抑える ニカホ、本荘南との地元対決制す

有料会員向け記事

 1次リーグAグループのニカホはリリオスの開幕戦で、本荘由利地区で何度も戦ったことのある本荘南と対戦した。粘り強く守って失点を抑えると、攻撃の主軸が役割を果たし2―1で競り勝った。

大回転男子は児玉(花輪)初V、女子は森川(鷹巣)3連覇 全県中学スキー第2日

 第66回秋田県中学校スキー大会第2日は14日、仙北市のたざわ湖スキー場で男女の大回転と距離フリーを行った。大回転は男子が児玉遥飛(花輪1年)が初優勝、女子は森川栞奈(鷹巣3年)が3連覇した。