美郷町

「美郷町」に関するニュース一覧です。

「サキホコレ」使って恵方巻き 美郷町の農家レストラン

 3日の節分に合わせ、秋田県美郷町金沢西根の農家レストラン「米(マイ)サラダハウス」では、恵方巻きとして食べる巻きずし作りがピークを迎えた。今年は初めて町内産の県新品種米「サキホコレ」を仕入れて使用。…

屋根の雪下ろし準備中はしごから転落 美郷町、70代女性重傷

 29日午前9時55分ごろ、秋田県美郷町土崎字南林越の住宅で、雪下ろしをしようとした住人女性(73)が、風除室の屋根にかけたはしごの中段から転落し、腰椎椎体と左かかとを骨折する重傷を負った。

障害ある人が働く「味の駅」 仕事の楽しさ実感、美郷町

有料会員向け記事

 秋田県美郷町の社会福祉法人・慈泉会(石川悦郎理事長)が運営する障害福祉サービス事業所「WORKみさと」に併設する飲食店「味の駅」では、事業所に通う利用者らが接客や調理補助を担当し、働く楽しさを実感し…

あい食堂(美郷町飯詰) 本格中華、関西の味も

有料会員向け記事

 民家のたたずまいを残す店内はアットホームな雰囲気。落ち着いた空間でゆっくりと食事を楽しめる。

美郷町議会、補正予算案を可決 除雪費8千万円追加

 秋田県美郷町議会は24日、臨時会を開き、追加の除雪費などを盛り込んだ22年度一般会計補正予算案を可決し閉会した。

優勝のスポルティフA、要所で着実に得点 魁星旗フットサル

有料会員向け記事

 パスで崩すことを得意とするチーム同士の決勝は、一瞬も気を抜けない緊迫した展開となったが、緩急をつけた攻撃で決定機を逃さず得点力で上回った。

魁星旗フットサル、8強出そろう 22日に決勝トーナメント

 第6回魁星旗争奪少年フットサル大会第3日は21日、秋田県美郷町総合体育館リリオスと町南、中央体育館で2次リーグを行った。象潟金浦AやT2GENERALなどが8強入りした。前々回大会で優勝した仁井田A…

美郷町教委、タイとの中学生交流を3年延長 教育局長が町訪問

 秋田県美郷町教育委員会とタイ・ノンタブリ県第1初等教育局は17日、現在締結している中学生の相互交流を目的とした教育交流協定を3年間延長する協定を結んだ。延長は2回目。期間は2026年2月まで。

魁星旗フットサル ACU大館など2次リーグ進出の32チーム出そろう

 第6回魁星旗争奪少年フットサル大会第2日は15日、美郷町総合体育館リリオスと町南、中央各体育館で1次リーグ残り7グループの42試合を行った。ACU大館や美郷Aなどが勝ち進み、2次リーグに進出する32…

美郷町・真昼岳の山中に身元不明遺体 登山で不明の男性か

 大仙署は14日、美郷町の真昼岳(1059メートル)で身元不明の男性遺体を発見したと発表した。8日に真昼岳へ登山に出かけたまま行方不明になっている湯沢市の40代会社員男性と服装が類似しており、署が身元…

4年ぶり「竹うち」実施へ 美郷・六郷のカマクラ

 秋田県美郷町の小正月行事「六郷のカマクラ」(2月11~15日、国重要無形民俗文化財)の最終日に行われる「竹うち」が今年、4年ぶりに行われることになった。2020年は雪不足、21、22年は新型コロナウ…

道の駅美郷(美郷町)自慢のコメ、炊きたてで 町産米をPR

有料会員向け記事

 コメのおいしさを伝えることをコンセプトに掲げる道の駅。清水の里・秋田県美郷町の豊かな水が潤す田園地帯に位置し、食味の良さが評価されている町産米をPRする。

地方点描:鏡[大曲支局美郷町駐在]

 鏡開きは、正月に飾った鏡餅を食べる年中行事。また、酒だるのふたを割って飲み交わすことも鏡開きと呼ぶ。餅もふたも鏡の形であることが由来のようだ。

守澤選手の家族やファン、勝利願い熱く応援 サテライト六郷

有料会員向け記事

 秋田県美郷町の場外車券場「サテライト六郷」では、守澤太志の後援会や家族、ファンらが勝利を願い声援を送った。

美郷町六郷の福引大会、児童がサポート 買い物客が運試し

 秋田県美郷町六郷の名水市場湧太郎で28日、年末恒例の福引大会が行われ、買い物客らが抽選器を回して運試しした。六郷小学校5年生19人がボランティアで運営を手伝い、来場者と交流した。

白色ラベンダーの美郷雪華、甘い香り ルームフレグランスが刷新

 秋田県美郷町オリジナルの白色ラベンダー・美郷雪華(せっか)を使った部屋用の芳香剤「美郷雪華ルームフレグランス」がリニューアルされ、24日に発売された。マイルドな甘い香りが特徴で、担当者は「従来品より…

風除室の雪下ろし中に足滑らせ転落 美郷町の76歳男性重傷

 21日午後2時半ごろ、秋田県美郷町六郷東根字下七滝の自宅で、風除室の屋根の雪下ろしをしていた自営業男性(76)が足を滑らせ、約2メートルの高さから転落し頸椎(けいつい)損傷の重傷を負った。

美郷町の陸上ク、学校の垣根を越え鍛錬  週3回「走る楽しさ感じて」

有料会員向け記事

 秋田県美郷町では週3回、走る楽しさを求めて県南各地の小中学生が集まる。2020年に発足した陸上クラブチーム「ARC(アキタ・ランニング・クラブ)」。大学まで陸上長距離を続けた美郷町職員の小林駿祐さん…

「大曲」や「土浦」など収録 花火カレンダー、泉谷玄作さん撮影

 秋田県美郷町の写真家・泉谷玄作さん(63)の作品を集めたカレンダー「花火曼荼羅(まんだら)」の2023年版が完成した。

美郷町「旧志ら梅酒造店」解体へ 跡地は「湧太郎」駐車場に

有料会員向け記事

 秋田県美郷町は、六郷地域にある旧志(し)ら梅(うめ)酒造店を解体することを決めた。建物は著しく老朽化しており、倒壊による周囲への被害が懸念されていた。一方、町民からは長年中心部の一角を担ってきた建物…