全国ニュース(国内外)

「全国ニュース(国内外)」に関するニュース一覧です。

「緊急避妊薬」市販実現を 意見公募受け、団体が会見

 性暴力や避妊の失敗などによる望まない妊娠を防ぐ「緊急避妊薬」の市販化に関し、市民団体が26日、意見公募を実施している厚生労働省に要望書を提出し、記者会見で「薬を必要とするすべての女性がアクセスできる…

HIS創業者の沢田会長が退任へ 取締役最高顧問に

 旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)は26日、創業者の沢田秀雄会長が2月1日付で退任し、取締役最高顧問に就くと発表した。矢田素史社長は続投し、会長職は空席となる。HISの担当者は「水際対策の緩和が進…

北朝鮮、平壌で「特別防疫期間」 コロナ警戒続く

 【北京共同】北朝鮮当局が「インフルエンザを含む呼吸器関連の感染症患者の増加」を理由に、首都平壌で25日午前0時(日本時間同)から5日間を「特別防疫期間」とし、駐在する外交官にも外出を控えるよう求めた…

米軍、グアム新基地で開所式 沖縄海兵隊の移転へ前進

 【グアム共同】米軍は26日、在沖縄海兵隊のうち約4千人の移転先となるグアム島の新基地「キャンプ・ブラズ」の開所式を行った。2024年に始まる移転に向けて一歩前進した。

米欧の軍事支援、新局面に 戦車同時供与で結束を誇示

 【ワシントン共同】バイデン米大統領は25日の演説で、ウクライナへの米軍主力戦車エーブラムスの供与を発表した。ドイツの主力戦車レオパルト2の供与決定に歩調を合わせ「米欧は完全に結束している」と述べ、連…

強盗実行役の募集も削除対象へ 警察庁長官「治安上の脅威深刻」

 インターネット上の有害情報の削除をサイト管理者らに依頼する対象を拡大し「銃器製造」「殺人、強盗」などの7類型を追加する方針に関連し、警察庁の露木康浩長官は26日の定例記者会見で「近年は必ずしも違法と…

浅香山親方が審判部副部長に昇格 元大関魁皇、理事会決定

 日本相撲協会は26日、東京・両国国技館で理事会と年寄総会を開いて親方衆の新たな職務を決め、2月1日付で浅香山親方(元大関魁皇)を役員待遇の審判部副部長に昇格させることを発表した。審判部は番付や取組の…

性犯罪時効、さらに延長を要望 法制審案に被害者団体

 法制審議会(法相の諮問機関)の部会で議論されている刑法の性犯罪規定見直しに関し、被害当事者らの団体「Spring」などが26日、東京都内で記者会見し、現在試案で検討されている公訴時効の延長では不十分…

東京で5061人感染 コロナ、22人死亡

 東京都は26日、新型コロナウイルスの感染者が新たに5061人報告されたと発表した。直近7日間を平均した1日当たりの新規感染者数は5614人で、前週比は62・7%。22人の死亡も報告された。

東京マラソン、鈴木や大迫ら招待 女子は一山、松田ら

 3月5日に行われる東京マラソンの招待選手が26日に発表され、日本勢の男子は昨年大会4位で2時間4分56秒の日本記録を持つ鈴木健吾や、一昨年の東京五輪6位で自己ベストが2時間5分29秒の大迫傑が名を連…

東京円、129円台半ば 

 26日の東京外国為替市場の円相場は、1ドル=129円台半ばで取引された。

トヨタ社長が14年ぶり交代 豊田氏は会長、佐藤氏昇格

 トヨタ自動車は26日、豊田章男社長(66)が会長に就き、後任に執行役員の佐藤恒治氏(53)を充てる人事を発表した。4月1日付。社長交代は約14年ぶり。トヨタは脱炭素社会の実現に向けEVなどの販売拡大…

ロのアジア大会参加、IOC容認 五輪へ軟化、ウクライナ反発必至

 【ジュネーブ共同】ウクライナ侵攻に伴って国際スポーツ大会から除外されているロシアとベラルーシの選手を巡り、国際オリンピック委員会(IOC)が25日、中立の立場など条件付きで本格的な復帰を検討していく…

高2の孫殺害、二審も実刑 89歳祖父、高裁金沢

 福井市の住宅で2020年、同居する高校2年の孫娘=当時(16)=を刺殺したとして、殺人罪に問われた冨沢進被告(89)の控訴審判決で、名古屋高裁金沢支部は26日、懲役4年6月とした一審福井地裁判決を支…

市営住宅の入札情報漏えいか 東大阪市職員を書類送検

 大阪府東大阪市が発注した市営住宅建て替え事業で入札情報を漏らしたとして、大阪府警布施署は26日、地方公務員法(守秘義務)違反の疑いで同市の男性職員を書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。

広島新外国人デビッドソンが抱負 「チームの勝利に貢献したい」

 広島の新外国人選手のデビッドソンが26日、マツダスタジアムで入団記者会見し「自分の能力を最大限に生かしてチームの勝利に貢献し、クライマックスシリーズに必ず出たい」と意気込みを語った。

巨人の新人浅野、代表入りが目標 「いつかリベンジしたい」

 巨人のドラフト1位新人の浅野(香川・高松商高)が26日、川崎市のジャイアンツ球場で将来の日本代表入りを目標に掲げた。昨年は18歳以下のU18ワールドカップ(W杯)に出場して3位に終わり「いつかリベン…

小惑星、地球に記録的接近 マイクロバスの大きさ

 【ワシントン共同】米航空宇宙局(NASA)は25日、マイクロバスほどの大きさの小惑星が26日午後(日本時間27日午前)に南米大陸の南端の上空約3600キロをかすめると明らかにした。地表から静止衛星ま…

電力値上げ申請、7社に拡大 4月以降3~4割、軽減策帳消し

 資源価格高騰で業績が悪化している大手電力の国に対する家庭向け規制料金の値上げ申請が26日、7社に拡大した。北海道電力は同日、6月1日から平均32・17%の引き上げを申請したと発表。7社は約3~4割の…

金氏、在韓米軍の駐留許容に言及 18年、トランプ氏特使と会談で

 【ワシントン、北京共同】ポンペオ前米国務長官は24日出版の回顧録で、2018年に当時のトランプ大統領の特使として極秘訪朝した際、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記から「中国共産党から自分を守るため在韓米…