編集部おすすめ

「編集部おすすめ」に関するニュース一覧です。

「多様な意見に触れた」 県の女性活躍「円卓会議」活動報告会

 女性活躍の後押しを目的とした秋田県主催の官民円卓会議「ラウンドテーブル」の活動報告会が23日、県正庁で開かれた。女性経営者を招いた講演会などラウンドテーブルの活動の準備や運営に携わってきた企業、行政…

70歳以上が働ける企業、秋田県50・7% 全国2位

有料会員向け記事

 秋田労働局が発表した2022年の高齢者の雇用状況調査によると、70歳以上が働ける制度のある県内企業の割合は前年比2・2ポイント増の50・7%となり、全国平均を11・6ポイント上回った。同局は、働く意…

水道管の凍結に注意、水抜きなど対策を 24日から県内大荒れ

有料会員向け記事

 24日から26日にかけて日本海側を中心に大荒れとなり、気温低下も見込まれることから、秋田市上下水道局は、水道管凍結に注意を呼びかけている。市ホームページや検針時に配布するチラシなどで低温による水道管…

爆破予告、県立大と秋田美大にも 不審物なし、全国の大学にファクス

 23日午前、全国各地の大学に「爆弾を仕掛けた」という内容のファクスが届いた。県内でも県立大学と秋田公立美術大学に届き、両大学は学内を点検し、不審物がないことを確認。休講などの対応に追われた。この日は…

机や食器から緞帳まで! 秋田市文化会館の物品お譲りします

有料会員向け記事

 秋田市は、昨年閉館した市文化会館で使われていた物品を有効活用してもらおうと、希望する市内の公共団体や公益法人に無償で譲る。譲与の申し込みは1月末まで。

県内3大学で2次試験願書受け付け開始 国公立大、3日まで

 国公立大2次試験の願書受け付けが23日、各大学で始まった。受験生は14、15日に行われた大学入学共通テストの結果を基に志望校を選んで出願する。県内では秋田大、県立大、秋田公立美術大の3大学が受け付け…

「数え切れない鳥に囲まれ…」 秋田市上北手の田んぼに大群飛来

 秋田市上北手で、鳥の大群が田んぼを埋め尽くす様子が撮影された。日本野鳥の会県支部によると、アトリの群れとみられる。

「本荘由利リトルシニア」が結成10年 阪神・遠藤成など輩出

有料会員向け記事

 秋田県にかほ市を主な拠点に活動する中学生の硬式野球チーム「本荘由利リトルシニア」が、2月で結成10周年を迎える。2度の全国選抜大会出場やプロ野球選手の輩出と実績を積み上げ、さらなる高みを目指して日々…

伝統工芸・樺細工施した仏壇販売 古里感じられる商品に

 秋田県仙北市角館町の葬祭業・丸栄堂(三浦大英社長)は今年から地元業者と協力し、樺(かば)細工を施した仏壇の販売を始めた。角館が誇る伝統工芸を生かした、古里を感じられる商品として注文を受け付けている。

ロッテ山口「今季はホームラン30本を必ず打ちたい」 西武の山川と自主練

有料会員向け記事

 ロッテの山口航輝外野手が22日、沖縄県浦添市で西武の山川穂高内野手と一緒に行っている自主練習後にオンラインで取材に応じ「体の使い方やスイングの形をいろいろ教わっている。今季はホームラン30本を必ず打…

初舞台の出演者たちに喝采 ミルハス県民ミュージカル、主演2人に思いを聞く

有料会員向け記事

 あきた芸術劇場ミルハス(秋田市)の開館を記念した県民参加型ミュージカル「欅(けやき)の記憶・蓮(はす)のトキメキ」が14、15の両日、ミルハス中ホールで行われた。出演したのは、公募した県民45人。そ…

優勝のスポルティフA、要所で着実に得点 魁星旗フットサル

有料会員向け記事

 パスで崩すことを得意とするチーム同士の決勝は、一瞬も気を抜けない緊迫した展開となったが、緩急をつけた攻撃で決定機を逃さず得点力で上回った。

ハピネッツ3連勝ならず ホームで大阪に競り負ける

 バスケットボール男子Bリーグ1部(B1)は22日、各地で11試合を行った。第19節第2日、東地区の秋田ノーザンハピネッツは秋田市のCNAアリーナで西地区6位の大阪と対戦し、79―83で競り負け、3連…

スポルティフAが2度目の優勝 魁星旗フットサル

 第6回魁星旗争奪少年フットサル大会(秋田魁新報社、県サッカー協会主催、美郷町共催)最終日は22日、美郷町総合体育館リリオスで決勝トーナメントを行い、決勝でスポルティフAがT2GENERALを3―1で…

森吉山で「スノーモンスター」大迫力 樹氷が見頃に

 秋田県北秋田市の森吉山(1454メートル)で、樹氷が見頃を迎えている。22日は、県内外から続々とスキーヤーや観光客が訪れ、「スノーモンスター」と称される絶景を楽しんだ。

雪国ならではの外遊び楽しんで 仙北市田沢湖にウインターベース

有料会員向け記事

 雪上でのたき火やデイキャンプ、ラフティングなど多彩な冬の遊びを楽しめる「田沢湖ウインターベース」が、今年も秋田県仙北市田沢湖生保内のホテル「田沢湖レイクリゾート」敷地内に設けられている。3月12日ま…

内陸線田んぼアートPRに力を貸して! ポスター図案募集

 秋田内陸地域公共交通連携協議会(会長・津谷永光北秋田市長)は、秋田内陸線沿線で実施する田んぼアートをPRするポスターのデザイン案を募集している。採用者には1万円相当の内陸線グッズを贈る。

北東北の郷土料理「けの汁」「けいらん」の起源は? 鹿角で企画展

有料会員向け記事

 秋田県鹿角市の市歴史民俗資料館で、主に北東北の郷土料理として知られる「けの汁」と「けいらん」の起源などを探る企画展が開かれている。二つの料理がどんな機会に食べられているかなど、地域ごとの特徴をパネル…

真冬の屋外BBQ「食べ物の温かみ実感」 秋田市で初の大会

有料会員向け記事

 冬の寒さの中、屋外でバーベキュー(BBQ)を楽しむ「極寒焼肉大会」が21日、JR秋田駅西口駅前広場で開かれ、親子連れなど約150人が網いっぱいに肉がのった七輪を囲んだ。会場受付前の気温表示が1度台を…

新県立体育館、27日に第1回検討委員会 規模や場所、6月までに決定へ

有料会員向け記事

 秋田県は新県立体育館の整備に関する議論を本格化させる。有識者やスポーツ関係者らでつくる検討委員会を今月27日を皮切りに月1回程度開催し、規模や機能、建設場所を6月までに決める方針だ。県が規模に応じて…