編集部おすすめ

「編集部おすすめ」に関するニュース一覧です。

いじめ防止へ、教育のあり方協議 県対策審議会

 2022年度の県いじめ問題対策審議会(嵯峨宏会長)が26日、県庁で開かれた。委員を務める弁護士や臨床心理士ら4人が、これまでのいじめ対策の効果を検証した上で、子どもの成長段階に応じた適切な指導、教育…

指導者の質、どう確保 公立中部活の地域移行へ意見交換

 公立中学校の休日の運動部活動指導を地域クラブなどに委ねる「地域移行」について、県内の関係機関が意見を交わす連絡協議会の初会合が26日、秋田市のルポールみずほで開かれた。有識者らが子どもにとって望まし…

自殺者を年間140人以下に 県対策計画素案

有料会員向け記事

 秋田県は2023年度から5年間の自殺対策計画の素案を公表した。厚生労働省「人口動態統計」の人口10万人当たりの自殺者数(自殺率)を、21年の18・8人から計画最終年の27年に16・3人以下とする目標…

「いいねをするだけで日給1万円…」 40代男性6万円詐欺被害

 能代署は26日、秋田県能代市の40代男性が架空請求詐欺の被害に遭い、現金6万4350円をだまし取られたと発表した。署によると、男性のスマートフォンに2日、「SNS(交流サイト)で『いいね』をするだけ…

秋田港が「最も活気があった港湾」に ポート・オブ・ザ・イヤー表彰式

 昨年最も活気があった国内の港湾を表彰する「ポート・オブ・ザ・イヤー2022」に秋田港(秋田市)が選出された。26日に都内のホテルで表彰式が行われ、公益社団法人日本港湾協会の進藤孝生会長(日本製鉄会長…

台湾のLCCタイガーエア、秋田空港への就航検討

有料会員向け記事

 台湾の格安航空会社(LCC)タイガーエア台湾は26日、秋田空港への新規就航を検討していることを明らかにした。地方への路線拡大により新規顧客を掘り起こす狙い。同社日本総代理店の担当者は「日本国内で新型…

猛烈な寒さ…雄物川河口が凍った!

厳しい寒さの影響で、秋田市を流れる雄物川の雄物大橋や河口周辺では、川面の一部で氷が張っていた。

選抜高校野球、能代松陽の出場なるか 由利は21世紀枠候補、27日選考委員会

有料会員向け記事

 第95回選抜高校野球大会(3月18日開幕予定・甲子園)の出場36校を決める選考委員会は27日、大阪市内で開催される。記念大会のため、出場校は例年より4校多い。昨秋の東北大会4強の能代松陽、21世紀枠…

秋田県公立高校、全学科の約7割で定員割れ 新制度で2023年入試はどうなる?

有料会員向け記事

秋田県の公立高校入試が、今年から新制度に移行します。これまで1月下旬に行われていた「前期選抜」を「特色選抜」に改め、試験日程を3月上旬の一般選抜と一本化。新制度スタートに合わせ、募集枠を変えた学校学科…

銭湯「星の湯」がビール醸造所に! CFで改修資金募る

有料会員向け記事

 秋田市最後の銭湯として2021年2月まで市民に親しまれた「星の湯」(南通みその町)が、クラフトビールの醸造所に生まれ変わる。準備を進めているのは、秋田あくらビール(秋田市)で長年醸造責任者を務めた長…

時短営業、カード停止…「妙案もうない」 電気代高騰、県内スーパーに打撃

有料会員向け記事

 ウクライナ情勢などを背景にした電気料金の高騰が、秋田県内スーパーの経営に打撃を与えている。各社は店舗の時短営業や照明の一部消灯などに踏み切り、節電策を強化。急激な値上がりの影響は大きく「これ以上打つ…

いいこと重なればうれ“しいたけ” 湯沢で二段重ねのシイタケ

 シイタケの上に、シイタケがもう一つ―。秋田県湯沢市上院内の雄勝椎茸栽培組合のビニールハウスで今月、重なって生育しているシイタケが見つかり関係者を驚かせている。

サーモン生産拡大に防波堤延伸 岩館漁港、県23年度着手へ

有料会員向け記事

 秋田県は2023年度、八峰町の岩館漁港で行われているサーモン養殖の生産を拡大するため、防波堤の延伸事業に着手する。防波堤を延ばすことでしけの影響を受けにくい静穏域を広げ、安定して養殖ができる環境を整…

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選 駒ケ岳温泉が特別賞

有料会員向け記事

 観光業界紙を発行する旅行新聞新社(東京)主催の「第48回プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で、選考審査委員特別賞「日本の小宿」に、秋田県の「駒ケ岳温泉」(仙北市)が選ばれた。100選の総合ランキ…

有効期限は今月31日まで! 秋田市プレミアム商品券

 2022年度に発行された秋田市プレミアム付き商品券の有効期限が今月31日に迫っている。市が早期の利用を呼びかけている。

県内レギュラーガソリン3週ぶり値下がり 163円30銭

 経済産業省が25日発表した23日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、前週調査と比べて10銭安い168円10銭だった。昨年12月26日時点の調査以来、約1カ月ぶりの値下がりと…

県内2空港で全便欠航 26日も一部の列車や空の便取りやめ

 秋田県内の交通機関は25日、強風などの影響で大きく乱れた。空の便は秋田空港と大館能代空港発着の全便が欠航。鉄道のダイヤも大きく乱れた。

【タイムラプス】北西から迫る雪雲 臨海十字路の吹雪

強い冬型の気圧配置の影響で沿岸部を中心に大荒れの天候となった25日。

傷害などで19歳男を起訴 能代・警官ひき逃げ事件

 秋田地検は25日、能代市の国道で職務質問中に車を急発進させ、警官にけがを負わせて逃走したとして、秋田家裁から検察官送致(逆送)された県北部の男(19)を、傷害と公務執行妨害、道路交通法違反(救護措置…

冬取りアスパラガス、ハウスで青々と成長 横手市で収穫盛期

 秋田県横手市清水町新田の農事組合法人「塚堀農事生産組合」のビニールハウスで、冬取りのアスパラガスが盛期を迎え、従業員が収穫に汗を流している。2月半ばまで続く見込み。