
秋田空港停電、25日朝までに仮復旧の見通し
秋田空港(秋田市雄和)のターミナルビルで22日夕に発生した停電は、23日も続いた。空調やエレベーター、エスカレーターなどは使用できない状態だが、25日朝までに仮復旧させ、通常体制で営業する予定。停電…
「秋田のニュース」に関するニュース一覧です。
秋田空港(秋田市雄和)のターミナルビルで22日夕に発生した停電は、23日も続いた。空調やエレベーター、エスカレーターなどは使用できない状態だが、25日朝までに仮復旧させ、通常体制で営業する予定。停電…
秋田県鹿角市と岩手県八幡平市を結ぶ観光道路「八幡平アスピーテライン」で、除雪作業が行われている。閉鎖区間に積もった雪を大型重機で掘り進め、高さ約5メートルの雪壁に挟まれた「雪の回廊」ができつつある。…
秋田大学と秋田県立大学の卒業式・大学院修了式が23日、秋田市内でそれぞれ行われ、計1672人がキャンパスでの思い出を胸に、社会への一歩を踏み出した。両大学とも卒業生、修了生が一同に会しての開催は4年…
秋田県は23日、大仙市で16日に回収されたハシブトガラス2羽の死骸について、高病原性鳥インフルエンザウイルス「H5亜型」が検出されたと発表した。県内で野鳥から高病原性のウイルスが検出されたのは今季4…
秋田県内は23日、広く高気圧に覆われた影響で前日に続いて気温が上昇した。各地で20度を上回るなど5月中旬~6月下旬並みの暖かさとなり、全26観測地点中22地点で3月の観測史上最高を記録。五城目町では…
秋田県の秋田、能代両港湾区域の洋上風力発電所完成を記念した式典が23日、能代市文化会館で開かれた。秋田市と能代市、県、国、建設関係者ら約300人が出席し、国内初となる大規模商業運転の開始を祝った。
秋田県潟上市を拠点に活動する中学生の硬式野球チーム秋田北リトルシニアが、26~31日に大阪府で行われる第29回日本リトルシニア全国選抜野球大会に東北第1代表として初出場する。夏の日本選手権には3度出…
秋田県警高速隊によると、冬期間の事故などで傷んだ路面の補修工事をしていた秋田自動車道・二ツ井白神インターチェンジ(IC)―能代東IC間は、午後2時40分、通行止めが解除された。
2019年4月、人事異動で秋田県大仙市役所中仙支所の地域活性化推進室に着任した長谷川祐城さん(45)は、合併前の市町村単位で地域の魅力を掘り起こす市の事業を担当することとなった。
秋田県上小阿仁村と北秋田市を流れる小阿仁川流域の春彼岸行事「万灯火(まとび)」が21日夜、各集落で行われた。川沿いや小高い丘などで火をともし、先祖の霊を供養した。
秋田県健康づくり審議会感染症対策分科会と同分科会新興感染症部会の合同会議が22日、県庁で開かれた。県が新たに感染症予防計画を策定するのを前に、県内医療関係者らがこれまでの新型コロナウイルス対応を振り…
元プロ野球巨人投手の辻内崇伸さん(35)=秋田市在住=による野球教室が19日、三種町の八竜中学校グラウンドで開かれた。同町と能代市の小中学生約60人が参加し、投球や守備、打撃の基礎を学んだ。
世話焼きな気質を見込まれ、阪急ブレーブス(現オリックス・バファローズ)の首脳陣から後輩の指導を頼まれました。多くの後輩たちの中でも印象深いのは、6歳年下の加藤秀司君。弟のような存在でした。
秋田県羽後町の産業廃棄物処理業クリーンカンパニー(小野雅敏社長)は、湯沢雄勝広域市町村圏組合に住民向けの応急手当て講習用テキスト千冊を寄付した。組合は同社に感謝状を贈った。
国際クルーズ船「アザマラ・クエスト」が22日、秋田港に寄港し、インバウンド(訪日客)を中心とした乗客が県内観光を楽しんだ。国際クルーズ船の受け入れが3年5カ月ぶりに再開したことを受け、県経済界からは…
東北運輸局は22日、秋田市を除く県全域のタクシー運賃の値上げについて「必要」と判断したと発表した。値上げ幅の審査を進め、早ければ8月に新運賃を公表し、9月にも適用する。燃料費高騰などを受け、昨年11…