明石家さんまの「ひともうけしよ」でジミー大西ロゴ作る 東京ドームシティの吉本新劇場 

※写真クリックで拡大表示します
「IMM THEATER」のロゴお披露目取材会に登場したジミー大西=東京都文京区
「IMM THEATER」のロゴお披露目取材会に登場したジミー大西=東京都文京区

 吉本興業の関連会社が運営し、2024年1月に東京都文京区の「東京ドームシティ」にオープンする劇場「IMM THEATER」のロゴがお披露目された。現地近くでの取材会にジミー大西が登場、劇場の名付け親である明石家さんまから「ひともうけしよか」とロゴ制作を依頼されたと暴露し、笑いを誘った。

 さんまが育った奈良市にある薬師寺の安田暎胤長老の書をベースにした。ジミーの当初の案は、さんまに「違う」と却下され、1カ月超のやりとりを経て完成。かわいらしくなり、劇場を親しみやすくする“師匠”の狙いに気付いたと話した。

 「I」に赤を使った理由を「派手な色で、皆さんが道に迷わないように」と説明。「借金のこととかを忘れてしまう劇場になればいいな」などと終始、独特なテンポの「ジミー節」で沸かせた。

 「IMM」は、さんまの座右の銘「生きてるだけで丸もうけ」から取った。劇場は地上2階建てで705席。演劇、演芸を中心に上演する。

お気に入りに登録
シェアする

秋田魁新報(紙の新聞)は購読中ですか

紙の新聞を購読中です

秋田魁新報を定期購読中なら、新聞併読コース(新聞購読料のみ)がお得です。

新聞は購読していません

購読してなくてもウェブコースに登録すると、記事を読むことができます。

同じジャンルのニュース