マイナ口座点検結果、7日夕公表 デジタル庁

 デジタル庁は7日、マイナンバーと連携した公的給付金の受取口座登録を巡る点検結果を7日夕に公表すると明らかにした。河野太郎デジタル相が午後4時に記者会見する。

 公金受取口座を巡っては、全くの他人の口座が登録されたトラブルが各地で起きている。自治体窓口の共用端末で登録する際、前の利用者の使用後にログアウトせず、次の利用者の作業が行われたことが原因だった。

 さらに親が子どもの手続きをする際などに、本人ではなく、家族名義の口座で登録した事例も判明。政府は給付金が受け取れない恐れがあるとして、本人名義の口座に登録し直すよう呼びかけている。

お気に入りに登録
シェアする

秋田魁新報(紙の新聞)は購読中ですか

紙の新聞を購読中です

秋田魁新報を定期購読中なら、新聞併読コース(新聞購読料のみ)がお得です。

新聞は購読していません

購読してなくてもウェブコースに登録すると、記事を読むことができます。