サキホコレ使用の「かたがみシュー」誕生 潟上市×洋菓子店、29日から一般販売

会員向け記事

 秋田県潟上市と同市の洋菓子店サインマーケットは、昨年本格デビューした県のブランド米「サキホコレ」を使ったシュークリーム「かたがみシュー」を共同開発した。25日から市のふるさと納税返礼品として先行販売を始め、29日からは市内のカフェでも販売をスタートする。

サキホコレを使った「かたがみシュー」。プレーンなど三つの味がある

 かたがみシューは、シュー生地にサキホコレの米粉を使い、サクサクとした食感が特徴。中身のカスタードクリームには、県産の卵や牛乳を使用した。甘さ控えめで、性別や年代を問わず食べやすい一品に仕上げたという。

お気に入りに登録
シェアする

秋田魁新報(紙の新聞)は購読中ですか

紙の新聞を購読中です

秋田魁新報を定期購読中なら、新聞併読コース(新聞購読料+月額330円)がお得です。

新聞は購読していません

購読してなくてもウェブコースに登録すると、記事を読むことができます。

関連ニュース

秋田の最新ニュース