川上未映子さん作品受賞ならず 全米批評家協会賞

※写真クリックで拡大表示します
川上未映子さん
川上未映子さん

 【ニューヨーク共同】米国で権威のある文学賞の一つ、全米批評家協会賞が23日、ニューヨークで発表された。小説部門の最終候補5作品の中に入っていた作家川上未映子さん(46)の「すべて真夜中の恋人たち」は受賞を逃した。

 川上さんの作品は、フリーの校閲者として働く30代女性が主人公の恋愛小説で、英題は「All the Lovers in the Night」。日本の版元の講談社によると、小説部門で日本作品として初の最終候補となった。小説部門では中国系米国人作家リン・マーさんの作品が受賞した。

 全米批評家協会賞は優れた英語作品に毎年与えられる。

お気に入りに登録
シェアする

秋田魁新報(紙の新聞)は購読中ですか

紙の新聞を購読中です

秋田魁新報を定期購読中なら、新聞併読コース(新聞購読料+月額330円)がお得です。

新聞は購読していません

購読してなくてもウェブコースに登録すると、記事を読むことができます。