羽後町の協和精工、海外向け好調 工具と腕時計「ミナセ」
有料会員向け記事
精密切削工具・腕時計製造の協和精工(秋田県羽後町、鈴木豪社長)の海外向け販売が好調だ。2022年9月期(21年10月~22年9月)の海外販売比率は、腕時計事業(相手先ブランドによる生産を除く)が30%で20年9月期の3・7倍、工具事業は12%で同2・4倍に拡大した。自社ブランド「MINASE(ミナセ)」の欧州での浸透や、半導体不足に伴う半導体製造装置の需要増が追い風となり、売上高全体を押し上げている。
同社は18年、ミナセをスイス・ジュネーブで販売したのを皮切りに、輸出事業に乗り出した。現地の商社と連携した卸販売や、電子商取引(EC)サイトでの販売、交流サイト(SNS)を活用した広報宣伝などにより、欧州各国をはじめ北米や香港にも販路を広げてきた。
お気に入りに登録
シェアする
この記事は有料会員限定です
(全文 987 文字 / 残り 659 文字)
電子版を有料購読すると
秋田のニュース・話題をナンバーワンの情報量で。秋田に関わるあなたの仕事や暮らしに役立つ情報満載です。
- 有料会員向け記事が読める
- 各種メールでニュースを見逃さない
- 新聞併読コースならデジタル紙面が読める