由利本荘市内の若者、地域活性化へ市長に提言 イベント開催など13案

有料記事
※写真クリックで拡大表示します
湊市長らに企画内容をプレゼンする由利本荘プロモーション会議のメンバーら(右)
湊市長らに企画内容をプレゼンする由利本荘プロモーション会議のメンバーら(右)

 秋田県由利本荘市の若者が地域の魅力向上や課題解決に取り組む「由利本荘プロモーション会議」の企画プレゼンテーションが15日、市文化交流館カダーレで行われた。合併前の旧市町計8地域をそれぞれの活動拠点とする12チームが、2023年度中の実現を目指してイベント開催など計13案を湊貴信市長らに提案した。

 会議は市が22年度に設立。参加者は市内に住む20~40歳の若者約100人で、任期は2年。1年目に地域住民との意見交換、活動計画づくりなどを行い、2年目に具体的な活動を展開しようと、昨年4月の初会合以降、チームごとに企画案を話し合ってきた。

お気に入りに登録
シェアする

秋田魁新報(紙の新聞)は購読中ですか

紙の新聞を購読中です

秋田魁新報を定期購読中なら、新聞併読コース(新聞購読料のみ)がお得です。

新聞は購読していません

購読してなくてもウェブコースに登録すると、記事を読むことができます。

関連ニュース

秋田の最新ニュース