「二十歳のつどい」会場でアンケート 外旭川まちづくり、4割が「全く知らない」
有料会員向け記事
秋田市が進める外旭川地区のまちづくり事業は、若者の認知度が高くないかもしれない―。8日に開かれた市の「二十歳のつどい」会場で、秋田魁新報が出席者に外旭川まちづくり事業について知っているかアンケートを実施したところ、回答した139人のうち「全く知らない」と答えた人が56人と最多で、40・3%を占めた。

外旭川にある市卸売市場を建て替え、その近くにサッカーJ2ブラウブリッツ秋田の公式戦で使う新スタジアムや、民間商業施設などの整備を検討しているこの事業。市は目的について「若者が将来に希望を持ち、この街で暮らしたいと感じられる活力、魅力づくりを目指す」とし、若者の意見も取り入れたいとしている。
アンケートでは、まちづくり事業について「よく知っている」「少し知っている」「あまり知らない」「全く知らない」の4段階の選択肢を設けた。併せて、居住地も「秋田市内」「秋田市以外の県内」「県外」の3択で尋ねた。
お気に入りに登録
シェアする
この記事は有料会員限定です
(全文 1890 文字 / 残り 1489 文字)
電子版を有料購読すると
秋田のニュース・話題をナンバーワンの情報量で。秋田に関わるあなたの仕事や暮らしに役立つ情報満載です。
- 有料会員向け記事が読める
- 各種メールでニュースを見逃さない
- 新聞併読コースならデジタル紙面が読める