前田利家役に市川右団次さん 百万石まつり、来年は撮影可能に
金沢市で毎年開かれる「百万石まつり」の実行委員会は28日、来年6月の祭りのメインイベントとなる、前田利家の入城を再現した「百万石行列」で、利家役を歌舞伎俳優市川右団次さん(59)、利家の妻お松の方役を俳優紺野まひるさんが演じると明らかにした。
今年6月の行列では、実行委が出演俳優の撮影を禁止し、対応が問題視されていた。来年は沿道からの撮影を可能にする方針で、交流サイト(SNS)への投稿も認める。
実行委は今年の撮影制限について、報道陣の取材に「新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となり、沿道に人が集まりすぎるのを防ぐため実施した」と釈明した。
お気に入りに登録