秋田大院生、ディズニー・オン・アイスに出演 4カ月間欧州公演へ

有料会員向け記事

ディズニー・オン・アイスの欧州公演出演が決まった亀山さん

 氷上でディズニーの世界を表現し、世界的人気を集めるミュージカル「ディズニー・オン・アイス」の欧州公演に、秋田大教職大学院1年の亀山雄矢さん(23)が出演する。公演には、キャラクターに扮(ふん)したスケーター以外にさまざまなパフォーマーが登場。亀山さんはリンクの外側に設置された跳躍器具やロープを使った演技を披露する予定で、幼稚園から続けている体操の技術を生かしたパフォーマンスを目指す。「体操に取り組む秋田の子どもたちに還元できるような経験にする。楽しみたい」と話し、26日から約4カ月の公演に旅立つ。

 亀山さんは秋田市出身。幼稚園で秋田アスレティッククラブ(AAC)に入り体操を始めた。山形県の庄内総合高に進み、高校3年時の東北総体で個人総合と種目別の跳馬で優勝した。富山大体操部で競技を続け、今春、秋田大教職大学院へ進学するため地元に帰ってきた。

お気に入りに登録
シェアする

秋田魁新報(紙の新聞)は購読中ですか

紙の新聞を購読中です

秋田魁新報を定期購読中なら、新聞併読コース(新聞購読料+月額330円)がお得です。

新聞は購読していません

購読してなくてもウェブコースに登録すると、記事を読むことができます。

秋田の最新ニュース