映画「光を…」主題歌「心解く」完成 秋田の空気感を表現

会員向け記事
お気に入りに登録

 秋田県井川町などで撮影された映画「光を追いかけて」(10月1日全国公開)の主題歌「心解く」が29日、インターネットの各種音楽配信サイトでリリースされ、ミュージックビデオ(MV)も公開された。同映画の成田洋一監督(60)=秋田市出身=の依頼を受け、シンガー・ソングライター湯木慧(あきら)さん(23)=大分県出身=が書き下ろした楽曲。湯木さんが出演するMVも成田監督が手掛け、映画と同様に井川町で撮影した。

井川町の田んぼでミュージックビデオの撮影に臨む湯木さん


 MVの撮影は9月14、15日に旧井川小学校舎や町東部の仲台地区の田んぼで行った。湯木さんや、成田監督を含む撮影チームは新型コロナウイルス感染対策を講じた上で東京から本県入りした。

 晴天に恵まれた15日は田んぼのあぜ道で撮影を進めた。稲穂が黄金に色づいた景観と、太陽光や風といった自然条件を存分に生かし、手持ちのカメラと小型無人機ドローンによる空撮を組み合わせ、さまざまなカットを撮りためていった。

※この記事は「会員向け記事」です。電子版への登録が必要です。
(全文 911 文字 / 残り 509 文字)

秋田の最新ニュース